2019-05-24

旅する鉄瓶 in 宮城県村田町

こんにちは。ヨハクデザインです。

4月に完成したときは無垢の状態だった軽トラモバイルハウスの内装も、カラフルにペンキを塗ってカスタマイズ。
日々少しずつ手を入れたり、旅先で楽しむためのお茶を探したり、「旅する鉄瓶」を楽しんでいます。

そんな中、このブログを読んでくださっている方から「ぜひうちの街に来てください!」とご連絡いただき、ちょうどスケジュールも合ったので、お隣、宮城県村田町にお邪魔してきました。

仙台から南に30分くらい。

素敵な古民家を改装してお住まいの海子(カイコ)さんご夫妻。

奥さまの奈月さん愛用の鉄瓶は20年ほぼ毎日お使いだそう。
普段やイベントで、野点をされるのがお好きとのことで、初めて野点を経験させていただきました。
茶道の経験はほとんどないのですが、薄茶だと気軽に楽しめるそう。
わたしもいい茶筅が欲しくなってきました。

鉄瓶で沸かしたお湯を注いで

奈月さんがお茶を点ててくださいました。

ちなみに岩手にある「がんづき」と宮城のは全然別物でした。面白いなあ。

 

お友達も遊びにきてくださって嬉しかったです。

雉の鳴き声が聞こえる、とても雰囲気のよい場所でした。

旦那さまが育ててる(!)瓢箪があまりに可愛い!

形が美しいこの子をいただきました。美人さん。

なにいれようかしら。

こうしてお声かけいただけるのって嬉しいですね。

村田町にはぜひまたお邪魔したいと思います。

ありがとうございました!

この記事を書いた人 :

関連記事